ストーリー

STORY 01

ナチュラル・エッセイ創業ストーリー

わたしたちは、神奈川県横浜市の中でも著名な商店街、元町で10年以上にわたり、岩手県北部の一戸町をはじめとする県産品のアンテナショップ「Natural Essay(ナチュラル・エッセイ)」を運営してまいりました。

Natural Essayは、大自然に恵まれた岩手の「いいもの」を都会の人たちにご紹介したい、岩手の産品を通じてアンテナショップの枠を超え、地方と都会の「人」「物」「情報」の仲介役でありたいという思いから、2010年1月にオープンしました。

残念ながら、2021年9月にアンテナショップは閉店となりましたが、その後も多くの方々より再開を望む声をお寄せいただいておりました。

ナチュラル・エッセイ創業ストーリー

わたしたちも、これまでいただいたご縁をつなぐことはできないかと模索しておりましたが、実店舗からECへのシフトをはじめ、更なる展開を実現したいと、2022年2月に合同会社ナチュラル・エッセイを創業しました。

ナチュラル・エッセイオンラインショップ

Natural Essay ONLINE  https://natural-essay.shop/

まずはオンライショップで岩手の産直野菜を販売開始。併せて、横浜・元町のイベント「フードフェア」に参加し、対面での販売を実現しました。
アンテナショップ時代のお客様をはじめ、多くの方にお越しいただくとともに、あたたかいお言葉を頂戴しました。

アンテナショップを運営した経験と、岩手の産品を求める多くの声を聞き、生産者の皆さんとお客様をつなぐことの重要性を感じました。

STORY 02

大自然に恵まれた岩手の「いいもの」

岩手県は、東北地方の太平洋側に位置し、面積は15,275,01km2と、北海道に続き、本州一の広さです。
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の総面積が13,565,74km2ですので、その広さがお分かりになるのではないでしょうか。

大自然に恵まれた岩手
大自然に恵まれた岩手
大自然に恵まれた岩手

三陸海岸は入り組んだ形のリアス式で、地形を生かした漁業が盛んです。
わかめ、昆布、うに、あわび、牡蠣、ほたてをはじめとする海産物は絶品。
秋に穫れるさんまは首都圏のさんま祭りに提供されることで有名です。

三陸海岸の海産物
岩手のりんご
岩手の牛

また、米、小麦、そば、雑穀などの穀物や、りんごやぶどう、さくらんぼ、すいかなどの果物、それから牛肉、豚肉、鶏肉など畜産業も盛んで、いわゆる「ブランド物」が多く生産されています。
22の酒蔵、11のワイナリーの他、どぶろく特区があるなど、酒処としても有名です。
そして「南部鉄器」「漆器」「岩谷堂箪笥」などの工芸品をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
ここには挙げきれないほどたくさんの「いいもの」が岩手にはあります。
 
わたしたちナチュラル・エッセイは、様々なカタチで、これらを生み出している生産者の皆さんとお客様をつなぐ活動をして参ります。

ONLINE SHOP

オンラインショップ

岩手の農家さんがてしおにかけて育てた旬の野菜を厳選してお届け。毎日の食事に岩手の新鮮な旬の野菜を取り入れてみませんか?

ページトップ